SSブログ

削除ファイルの復元 [パソコン]

年賀状と言えば写真を使ったものも多いですが、
写真を扱っているうちに多いトラブルが間違えて削除しちゃった!という事です。

似たような写真を整理しているうちに残しておきたい方を捨ててしまう―や、
移動したと思っていたらまだだった―等です。


「ごみ箱」に入っていたなら「元に戻す」で回復できますが、大量だったり外部メモリのものだと、
ごみ箱に入りません。

大事な写真だとパニックになって色んな操作をしがちですが、
そんな時は慌てずにファイル復活を試みましょう。

ファイル復活のためには専用のソフトが必要ですが、インターネットで
「削除ファイル」「復元」「復活」などで検索をすると沢山のソフトがヒットします。

もちろん有料のものもありますが、無料のものの中にも使いやすいものが多くあります。

Vectorというサイトにある「DataRecovery」や「かんたんファイル復活」は人気のあるソフトです。

単純に自分のミスで削除してしまったファイルの復元なら、元に戻せる確率も高いです。

ただし、削除してしまった後パニックになって色んな事(新規の保存や何回もの保存や
ファイルの移動等です)をしてしまうと確率がグンと下がります。

もちろん、写真だけでなくあらゆるファイルが対象です。

こういったソフトもあると知っておくだけでも、万一の時には役立ちますよね。

breathlogotoumei.pngインターネット・パソコン ぶれす
nice!(0) 

nice! 0