SSブログ

年賀状が発売されましたよ! [講座]

11月と言えば年賀状の発売です。

年々郵便局の発売する年賀状も種類が増えて何を買えばいいか迷ってしまいますが、
パソコンで作成される方はまず印刷するプリンターを確認しましょう。

インクジェットプリンターをお使いなら、「インクジェット用」を購入して下さい。

「インクジェット写真用」は60円と少し値が上がりますが、写真を印刷するなら本当に
綺麗に出来ます。

レーザープリンターをお使いの場合は、「普通紙」です。
仕上がったものをコピーしちゃおうという場合も普通紙のハガキをお使い下さい。

どちらも色は白いものを。色が付いていると特に写真が予想外の印刷になってしまいます。


もしかしたら「年賀状はパソコンは使わず毛筆です!」という方もいらっしゃるかも
しれませんが‥、筆で書く場合は意外にもインクジェット用の方がにじまなくていいです。
手書きのイラストをボールペンやサインペンで描く場合もインクジェット用です。

また、今年は震災等の被害にあわれた方へ年賀状をだしていいかどうか悩んでしまいますね。
「寒中お見舞い申し上げます」や「年頭のご挨拶を申しあげます」
「新年を迎えご挨拶申し上げます」「一日も早く生活が回復されますよう心からお祈り申し上げます。」
といった感じでなら出せるでしょうか。


ぶれすは今年も「年賀状作成講座」を実施します。

代表的な年賀状ソフトかワードを使ってご自身の年賀状を作成して頂けます。

自分で管理できると相手に合わせて別バージョンを作成するのも簡単です。
ぜひ、お持ちのソフトを確認の上お問い合わせ下さい(^。^)

nengajoukouza.PNG

breathlogotoumei.pngインターネット・パソコン ぶれす
nice!(0) 

nice! 0