SSブログ

スマートフォンで確定申告 [スマートフォン・タブレット]

2016年から確定申告にはマイナンバーの記載が義務付けられましたが、マイナンバーカードがあれば、スマートフォンから確定申告ができる時代になりました。
去年までは、PCでされていた方も意外とスマートフォンでする方が簡単なようです。
興味のある方は教室でもお手伝い出来ます。
e-Taxをスマートフォンで利用する方法は、
①マイナポータルアプリのインストール(マイナポイントの
 時に多くの方がインストールされていますね)
②e-Taxの利用登録
 マイナポータルアプリを起動し、ログインします。
 利用者情報を登録します。
 マイナンバーカード方式の利用開始画面に遷移しますので
 マイナンバーカードを読み取り、登録を完了します。
③申告書の作成
 確定申告書等作成コーナーにアクセスします。
 画面の案内に従って、所得や控除などの必要事項を入力
 します。
 自動計算されるので計算ミスの心配はありません。
④申告書の送信
 申告書の記入が終わったら、送信(提出)します。
パソコンを利用する場合は、GoogleChrome・Edge・Safariのいずれかのブラウザで、e-Taxソフトを使います。
いずれもまずは、「拡張機能」のインストールが必要です。
拡張機能を利用することで、セキュリティを強化し、安全に税金の申告や納税を行うことができます。
また、マイナンバーカードまたは電子証明書が必要です。ICカードリーダライタなどを利用して、読み取ります。
そして、フォームに沿って入力していきます。
申告や納税を行う際には、入力前に所得や控除などの税金に関する情報が必要なので早めに書類は整理しておきましょう。
医療費控除のフォームは、国税庁のホームページからダウンロードできます。医療費集計フォームは、Excel形式で提供されています。申告に必要な他の項目があれば、その集計もぜひExcelを使ってください。 


nice!(0) 

nice! 0