SSブログ

固定電話・公衆電話の料金 [注目ワード]

NTT東日本とNTT西日本は、2024年1月1日から固定電話(加入電話・INSネット)の局内設備をIP網に切り替える工事を開始しました。2024年1月17日現在、15県での移行が完了しています。
この移行により、固定電話発・公衆電話発の通話料金は、距離に依存しない全国一律の料金体系に変わります。
NTT東日本・NTT西日本のマイラインが登録されている固定電話発の通話料金は、2024年1月1日0時に切り替わりました。
IP電話はインターネット回線を利用した電話で、通話品質が担保されており、これまでも基本料金や通話料金が安くなるケースも多いため、多くの企業で導入されていましたが、全ての固定電話回線が変わります。
「利用者の電話機の交換や回線の切り替え手続き・工事は不要」で「利用中の電話番号は変わらず、電話機もそのまま利用可能」です。
最近は固定電話を持たず携帯電話だけという方も増えましたが、長距離間の会話には固定電話の方がお得になるかもしれません。
また、すっかり数は減ってしまいましたが、公衆電話の料金も変更されます。公衆電話は10円玉を使いますので、10円で通話できる時間が変わりますが、全国一律・全時間帯で56秒です。
携帯電話へは15.5秒/10円です。

nice!(0) 

nice! 0