SSブログ

京都市バスのデータ [スマートフォン・タブレット]

京都市交通局は、京都市バスのデータをGTFS形式で公開しました。
GTFSとは、「世界標準の公共交通データフォーマット」で、全国各地の交通事業者がオープンデータとして公開しています。 
国土交通省が定めた「標準的なバス情報フォーマット」(GTFS-JP)形式のデータで整備されたデータは、バス停留所の位置や市バスの発車時刻(時刻表)、運行経路等に関する情報について、公共交通オープンデータ協議会のホームページ上で公開しています。
 このデータは、系統や停留所の名称、時刻表の情報、運行経路の情報等、現在、広く利用されている情報に加えて、主要停留所ののりば情報や、循環系統におけるダイヤのつなぎ情報、停留所名称や行先表示に係る多言語表記等も公開されています。
経路検索アプリなどはこれまで、電車や道路情報の検索には優れていましたが、地方のバス路線まではカバーしきれていない感がありました。今回、京都市バスデータが公開されたことでバスの系統や停留所の名称、時刻表の情報、乗り継ぎの検索も使用可能となりました。
すでに1月19日よりGoogleマップ上でも利用が可能です!
観光客だけでなく京都市民にもうれしいですね。


nice!(0) 

nice! 0