SSブログ

防災 [市役所前近況]

東日本大震災から2年経ちますが、まだ余震が続いています。
最近は京都が震源の地震もあったり、小笠原諸島で火山の噴火もあったりであまり穏やかではない感じです。今年は台風による浸水もありましたよね。

京都市が配布している防災マップはお持ちですか?

市役所のホームページ「京都市情報館」にダウンロードできるファイルがありますのでパソコンに入れておくと気になった時に確認できます。
区別に地震編と水害編、地図面と情報面に分かれています。(
http://www.city.kyoto.lg.jp/gyozai/page/0000086399.htmlページ番号86399

避難場所を知っておくことも重要ですが、家の非常用の食料や貴重品を確保しておくことも大切ですよね。
年末の大掃除のついでにちょっと備蓄品のチェックも出来ればいいです。

ちなみに教室からの避難所は富小路御池の「御池中学校」です。
同地の「御池創生館」は災害時の備蓄場所でもあるのでより安心です。
来られる時はちょっと頭の片隅にでも置いておいてください。

 

breathlogotoumei.png インターネット・パソコン ぶれす


nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0