SSブログ

祇園祭 [イベント]



今年から祇園祭の山鉾巡行は、17日の前祭(さきまつり)と24日の後祭(あとまつり)の2日間に分けて行われます。



元のかたちに戻ったということですが、49年ぶりだそうで、会員さんの中にはその当時を覚えていらっしゃる方もいるのでしょうか…?



山鉾巡行が2日ということで、山鉾建て・曳き初め・宵山も2回ずつあります。



前祭に登場する山鉾は23基(長刀鉾/函谷鉾/菊水鉾/月鉾/鶏鉾/放下鉾/岩戸山/船鉾/山伏山/孟宗山/太子山/郭居山/保昌山/油天神山/四条傘鉾/蟷螂山/伯牙山/木賊山/霰天神山/白楽天山/芦刈山/占出山/綾傘鉾)、



後祭に登場する山鉾は10基(北観音山/南観音山/橋弁慶山/役行者山/鯉山/八幡山/鈴鹿山/黒主山/浄妙山/大船鉾)です。



前祭の方がたくさんで良さそうですが、後祭の日は花傘巡行もあります。御池通りの有料観覧席はどちらも同じ値段ですし、同程度の見ごたえになっているのでしょうね。通過時間は1時間30分位と今までより短くなるようです。



 



恒例となっている教室からの観覧会ですが、もちろん実施します!でも、まだ詳細は決まっていないので、次回の通信でお知らせします。祭の日の午前中のレッスンはお休みになるので、お気をつけください。



 

breathlogotoumei.png インターネット・パソコン ぶれす

 

 





nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0