SSブログ

Windows10 Anniversary Update [パソコン]

7月に無償アップグレードが終了したwindows10 ですが、82日に大型なアップデートが公開されました。通常の更新と同様に、パソコンの終了や開始のタイミングでアップデートが行われますが、いつもの更新に比べてかなり時間がかかります(教室のPCでは3時間くらいかかりました)。いつ自分のパソコンに入ってくるかはマイクロソフトの提供プログラムによるので予測できません。(世界中の新しいマシンから順に‥らしいですが)予期しない時に始まっちゃ嫌だ、早く新しいバージョンを使いたい、という方は、自分から更新プログラムを入手・インストールできます。「設定」→「更新とセキュリティ」→「Windows Update」→「更新プログラムのチェック」→「Windows 10,バージョン 1607 の機能更新プログラム」がAnniversaryUpdateです。「更新」をクリックし、ダウンロードしてください。更新により変わる点は以下のとおりです。
★スタートメニューが新しくなりました。左の図のようにスタートメニューの左端にナビゲーションバーがアイコンで追加され、「アカウント」「エクスプローラー」「設定」「電源」が収まっています。「すべてのアプリ」が最初から表示されています。



★タッチペンに対応していれば通知領域に「Windows Inkワークスペース」のアイコンが自動的に表示されます。



IMEメニュー内に「プライベートモード」が追加されました。



★通知があるとアクションセンターのアイコンに通知件数が表示されます。



★ブラウザのEdgeは「ストアから拡張機能を取得する」を押すと「ストア」から拡張機能を選べるようになりました。



音声アシスタントの「Cortana」が、ロック画面でも使えるようになりました。



★生体認証使えるアプリが増えました。



などです。

breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす 



 


nice!(0) 

nice! 0