SSブログ

絵文字は日本人の発明 [パソコン]

メールなどで使われる絵文字を英語で呼ぶと「Emoji」になるそうです。絵文字は日本で生まれ、世界に広がった文字なのです。日本で絵文字が誕生するきっかけはポケベルのハートマークだったそうです。1990年代後半、NTTドコモの新型ポケベルでは、数字だけでなく、アルファベット、カタカナ、漢字を表示できるようになりましたが、かつて使えていたハートマークが表示できなくなりました。一方、東京テレメッセージのポケベルはこれまで通りハートマークが表示できました。その結果、顧客がハートマークを求めて東京テレメッセージに流出するという事態が起こったそうです。そこでNTTではシンプルないくつかの絵を文字のセットとして用意することにしました。これが絵文字の誕生です。文字にはユニコードという世界共通の文字コードがありますが、その中にも加えられ、今では世界共通となっています。ユニコードの絵文字ならメーカーが違っても同じ意味の絵が表示されます。いまや絵文字はわかりやすくて、楽しい世界共通のコミュニケーションの手段ですね。[わーい(嬉しい顔)] (^◇^)



?breathlogotoumei.png インターネット・パソコンぶれす


nice!(0) 

nice! 0