SSブログ

スマホも暑さにご注意 [スマートフォン・タブレット]

年々暑さが厳しくなっていますが、スマホが熱くなって心配になることはありませんか。
外気温が高くなるともちろんスマホの温度も上がりやすくなります。
スマホは内部が一定の温度を超えるとセーフティー機能が働き、充電が出来なくなったりカメラなど電力を多く消費する機能が使えなくなったり、表示がおかしくなったりします。
また、電池の温度が45度を超えると電池が劣化し始めます。劣化により充電容量が少なくなったり、作業に時間がかかる位ならまだ我慢できますが、バッテリーが膨らんだ状態を放置していると爆発、発火する危険があります。
これはスマホに限らず、タブレット・ノートパソコンでも同じです。
機械が熱くなっていると感じたら、操作をいったん中止して冷ますことが一番です。出来れば電源を落とすのがいいです。
もちろん車の中や窓際など高温になる所には、置かないでくださいね。


nice!(0) 

nice! 0