SSブログ

狛ねずみ [市役所前近況]

来年の干支はねずみです。
今年はいのしし神社で有名な護王神社にお正月には長蛇の列が出来ていましたが、来年はきっと大豊(おおとよ)神社ですね。
哲学の道の南端近く、ゆるやかな坂を少し登っていったところにある神社です。
大豊神社の末社大国社は全国的にも珍しい狛犬ならぬ狛ねずみが有名だそうです。 
大国社には大国主命がお祭りされていて、大国社の狛ねずみは大国主命を助けたというねずみの伝説がその起源になっています。
 左側の吽形狛鼠が抱えているものは水玉でこれは長寿を表しています。 
右側の阿形狛鼠が抱え持っているものは学問を意味する巻物です。 
年賀状の写真にもピッタリです!
ぜひ混み合う前にお参りしてください。

nice!(0) 

nice! 0