SSブログ

オンラインライブ [注目ワード]

コロナ禍で、コンサートやイベントが今までのように開催できない中、オンライン配信が活発です。
周りを気にしなくていいことや座席による差がないこと、人気アーティストでもチケットがほぼ取れることなどから、広く容認されているようです。録画ではなくリアルタイムで配信されるので、一体感もあります。
芸能人のライブでなくても、ライブ配信を楽しんでいる人は大勢います。
中でもゲームをしながらその様子を実況するゲーム実況が結構な人気だそうです。ゲーム実況には録画を編集したプレイ動画と生中継で配信するライブ配信があり、ライブ配信では視聴者とコメントで交流することが出来ます。また配信サイトによっては人気実況者に「投げ銭」という課金をして応援する事も出来ます。
ゲーム実況にはYouTubeやニコニコ動画といった動画サイトの他にTwitch(ツイッチ)、Mirrativ(ミラティブ)などのゲーム実況専門サイトが使われます。
基本的にゲームは自分でやるから楽しいものと思いがちですが、ゲーム実況の魅力は友達と集まってスポーツ中継を見てるのと同じでしょうか。 
コロナ禍によりネットを利用した楽しみ方も増えましたが、早く生で会場でも楽しみたいですね。


nice!(0) 

nice! 0