SSブログ

Clubhouse [注目ワード]

テレビやマスコミで「Clubhouse」なる新しいSNSが話題になっていましたね。Clubhouseはアメリカ発の音声によるSNSです。
ユーザーは、音声配信できるルームで好きなことを話したり会話したりできます。一つのルームに5000人まで参加でき、挙手したり指名されることで話す側にもなれます。著名人も多く参加しているので興味のある人の声を直接聞けます。
でも、Clubhouseは招待制です。招待枠は会員ごとに「2名まで」と制限されており、招待するには相手の電話番号を知らないと出来ないので、もともとある「リアルなつながり」が必要になる点は他のSNSではあまり見られない特徴でしょう。
日本では1月末から2月に突然流行りだし、もうすでに著名人が利用しているようですが、規約等はまだ全て英語しかなく、身近な人に招待してもらえるのもだいぶ先になりそうですね。


nice!(0) 

nice! 0