SSブログ

量子コンピュータ [注目ワード]

前回のぶれす通信でスパコン富岳が計算処理能力世界1位に輝いた事を話題にしましたが、今度は量子コンピュータが日本で稼働し始めた模様です。 米IBMの商用量子コンピュータ「IBM Quantum System One」 といいます。
量子コンピュータは、理論的にはスーパーコンピュータをはるかに超える計算性能を出せるとされる次世代の計算機です。
現在のコンピュータが情報を「0」か「1」の組み合わせで計算するのに対し、量子力学の0でも1でもあるという「重ね合わせ」の状態を利用します。
IBMの量子コンピュータが設置される国としては、米国、ドイツに続き3番目で「かわさき新産業創造センター新館NANOBIC」 という研究施設の奥に鎮座しているそうです。左の写真のようにガラスばりで、空中に浮かんだような装置はまるでSFのようです。筒の上部にある冷凍機によって“絶対零度”まで冷却され、コンクリートの基礎の上にマシンの筐体を直接置いています。
今回は実務の計算よりは、量子計算の研究や量子人材育成に使われることを見込んでいて、利用できるのは2大学11社のみです。アポロのコンピュータが家庭用ゲーム機ファミコンレベルだ。とよく言われますが、今のスパコンも同様に言われる時代も近そうですね。


nice!(0) 

nice! 0