SSブログ

スマホ・PCも高温に注意 [パソコン]

毎年言っている気がしますが、今年の暑さは一段と厳しい気がします。そして、これは確実に毎年言っていますが、パソコンやスマホは暑さに弱いので、この時期は注意してくださいね。車内に放置は絶対禁止ですが気温の高い室内や炎天下にも置いておかないでください。
iPhoneやiPadの使用時の推奨温度は0~35℃と明記されています。保管時でも45℃までとなっています。
androidもメーカーにより多少違いはありますが、ほぼ同じような温度です。また動作時の湿度も85~90%までと基準があります。最近は最高気温が35℃を越える日も多いので日中戸外では使用を控えた方がいいですね。
こういった基準を越えた環境下や、本体に負荷がかかって熱くなってしまうと動作がおかしくなります。
例えば、ディスプレイが暗くなったり(真っ暗になることも!)、カメラのフラッシュが使えなくなったり、充電が止まったり、アプリが起動しなかったり・・・です。
スマホに負荷がかかる主な原因は、充電しながらの使用や、GPSやARを利用したゲーム、長時間の動画視聴などです。
パソコンやスマホが熱いと感じたら使用をやめて涼しいところで自然に冷ましてください。電源を切れればなおいいです。
急激に冷やすと結露が発生し、故障してしまいますので「自然に冷やす」です。
急ぐ時には、接触している物質を常温で冷却する「常温保冷剤」の利用や扇風機で冷やすことが推奨されています。



nice!(0) 

nice! 0