SSブログ

お花見の予定 [市役所前近況]

この季節は雨も多いですが、近年はゲリラ豪雨も起こりやすいので天気予報のチェックが不可欠ですね。
3月から気象庁の予測精度が向上したそうで、「線状降水帯の予測」が今まで運用中だったコンピュータの約2倍の計算能力をもつ線状降水帯予測スーパーコンピュータの稼働が始まりました。
現在は地方単位で行われている予測が2024年には都道府県単位になり対象地域が細かくなるなど情報がさらに活用しやすくなることが期待されます。
既に、スマホの天気予報アプリをご利用されていると思いますが、年々使いやすくなっていますよね。
今の時期は花粉飛散予報や、桜開花予想なども見ることができます。
桜の見どころがたくさんありますので、アプリやホームページで天気予報とともにライトアップの期間や公開情報などをチェックして、お花見の予定を立ててくださいね。

nice!(0) 

nice! 0