SSブログ

ChatGPT [注目ワード]

何かと話題の多い「ChatGPT」ですが、G7のデジタル・技術相会合では「信頼できるAI」の議論が行われました。文章や画像を自動的に作り出す「生成AI」の開発や規制のあり方が大きな議題となっています。ヨーロッパ連合の国々が法規制を含めた厳格なルール作りを目指す一方、日本やアメリカは、民間のガイドラインに基づくルール作りを目指したい考えで、こうした立場を踏まえて議論が交わされる見通しです。もうG7サミットの議題になる程の注目ぶりです。
でも、議論されている間にも技術はどんどん進んでいて、4月末には米マイクロソフト(MS)が、ChatGPTを開発した米新興企業オープンAIの技術を利用した検索エンジン「Bing(ビング)」の試験版の一般公開を始めました。
これまではBingで利用するには順番待ちリストに参加して承認を得る必要がありましたが、この手続きをなくし、MSのアカウントを作りBingにサインインすれば誰でも使えます。
チャット機能では文字での回答に加え新たに画像や動画も表示されるという事で、よりイメージが伝わりますね。
検索エンジンはグーグルのシェアが大きいのですが、グーグルも対話型AI「Bard(バード)」を発表し、検索への追加も予定しているそうです。
ちなみに本家ChatGPTは、「https://chat.openai.com/」で、初めての方は「Sign up」からアカウント登録をして、ログインして利用します。


nice!(0) 

nice! 0