SSブログ

「自分史」作ってみませんか [講座]

やはり年が変わると、新しく何かを始めたくなりますよね。

年末にいろいろやり残したなーと思っていたことを改めてやり直したり、長年温めていた事をいよいよ始動したり。

もちろん始めることはパソコンに限らずですが、せっかくパソコン教室に来て年始から始めるなら「自分史」などいかがでしょう。

「自分史」といえば大層に聞こえますが、備忘録とでも気楽に考えて作ってみませんか?

作り方としてはまず、ワードで取りかかりやすいテーマから作文的なものをいくつか作ります。

次にエクセルで年表や家系図なども作ってみます。

写真や資料を取り込んでもいいですね。

最終的には作成したものを一つのファイルにまとめて、表紙や目次をつけて体裁を整えます。

デジタルならではで、後で修正や追加も出来ます。思い出した時にその都度書き留めるのもいいです。

 

自分のものを作ることが一番身につくので、練習を兼ねて新しい機能も使ってみて下さい。ワードを練習して色々出来るようになったけど、使わないと忘れそう‥という不安も払拭しましょう。

 

breathlogotoumei.png インターネット・パソコン ぶれす


nice!(0) 

nice! 0