SSブログ

顔認証 [注目ワード]

顔認証とは、個人の顔をカメラで撮影して認証する仕組みです。最近発売のスマートフォンにも搭載され話題になっていました。使っている人によればすごく便利になったとのことでした。
スマートフォンの認証に限らず、様々な場所で顔認証が普及しつつあります。空港の審査や、無人のコンビニや企業の入退場管理、マンションの開錠システムなどです。顔だけで何の操作も必要ないのでとっても便利です。家の玄関のドアにも導入出来たら便利でしょうね。鍵を持ち歩く必要がなく、両手が荷物でふさがっていても鍵が開いてくれます。
でも、考えてみると自分に似た人は世の中に3人いるといわれています。また、そっくりな双子の場合やマスクや濃いメイクをしていたら?そのあたりの安全性を疑問視する声や普及しすぎるとプライバシーの問題もあります。
新しい技術は、便利な反面ちょっと不安なところもありますね。


nice!(0) 

nice! 0