SSブログ

宿題は自分でやろう! [注目ワード]

「文部科学省は、8月上旬に『宿題は自分でやるべきで、他人の作品を提出するのは望ましくない』として出品禁止を要請し、フリーマーケットやオークションサイトを運営するメルカリ、楽天、ヤフーの3社が、学校の宿題を想定した作品の出品を禁止した。」そうです。
最近では、学校の宿題として提出されることを想定した読書感想文や自由研究などの作品がネット上のフリーマケットサイトなどに出品されています。
宿題が簡単にお金で買えてしまう訳です。例えば読書感想文が600円、自由研究のレポートが2780円で、実際に売買が成立したケースもあったそうです。夏休み定番宿題(?)毎日の天気、気温調べも忘れてしまったら、簡単にネットで探すことが出来ます。便利な世の中になったなあ~と子供のころ読書感想文や絵日記に苦労した経験のお持ちの方は感心するかもしれません。
でも、いくら便利だからといってもやはりズルはいけませんよね!もしばれてしまったら本当に厄介なことになるのは想像できます。以前からメルカリに読書感想文などが出品されていることは問題になっていました。もっと早く禁止するべきでしたね。もう夏休みも終わりましたから。


nice!(0) 

nice! 0