SSブログ

アイデンティティー権 [注目ワード]

アイデンティティー権はあまり聞きなれない言葉ですが、「他人になりすまされない権利」だそうです。
他人になりすますって、リアルな実生活ではなかなか起こらない事かもしれませんが、SNSなどネット上ではよくある事です。今年の3月、インスタグラムでモデルの男性になりすました偽のアカウントについて東京地裁が、インスタグラムを運営するフェイスブックに対して偽アカウントの投稿者の情報を開示するよう命じる処分を決定しました。
モデルの男性は乱立した偽アカウントによってSNS上でどれが正規のアカウントか判別できない状況となり、「他人になりすまされない権利(アイデンティティー権)が侵害された」と主張していました。
これまでは「なりすまし」単独では違法とは認められず、
「なりすまし」に加えて名誉やプライバシー等への侵害があって初めて違法とされてきました。今回の判決は名誉やプライバシー等の具体的な権利侵害がなくても「強い精神的苦痛」を条件に「なりすまし」を違法としています。SNSではなりすましが横行しており、この判決は被害の抑止や「なりすまし」によってこれから起こるかもしれない被害を早期に断ち切る効果が期待できそうです。

nice!(0) 

nice! 0