SSブログ

新しいスパコン [注目ワード]

神戸の理化学研究所計算科学研究機構(理研)にあるスーパーコンピュータ「京」が撤去されることになりました。
「京」は、スーパーコンピュータの性能ランキング「TOP500」では2011年6月と11月に2期連続で世界1位を獲得しましたが、その後は順位を下げ、2018年6月には16位に転落してしまいました。でも、ものすごく計算が速いコンピュータであることには間違いありません。
どのくらい早いかというと1秒間に1京回の計算をします。だから「京」なんですね。京は1の後ろに0が16個も続く途方もなく大きな数です。その早い計算で気象や医療、防災などの分野で活躍してきました。南海トラフ地震のシミュレーションの計算も「京」で計算されました。
「京」の後継機は京の最大100倍規模の性能を誇るそうで創薬や防災、シミュレーションに加え、AI、ビッグデータの計算基盤としての利活用が期待されています。
そして、理化学研究所は今年4月8日まで「京」の後継機の名称を公募しています。応募先は https://www.r-ccs.riken.jp/naming の「応募はこちら」からです。


nice!(0) 

nice! 0