SSブログ

富岳 [注目ワード]

なんとこのたび、スーパーコンピュータ「富岳」が計算速度を競う最新の世界ランキングで首位を獲得しました!
世界一は日本として8年半ぶりで、大差をつけて首位に立ったそうです。ちなみに2位はアメリカの「サミット」3位は米国、4位と5位は中国のスパコンでした。
富岳は「京」の引退後の後継機です。そういえば名称を公募していましたね。名称は富士山にちなみ、性能の高さと利用の裾野の広がりを示すそうで、色も赤から青になりました。
どれだけすごいかというと京の40倍の性能を発揮しながら、電力増加はわずか2.2倍です。「京」が1年かかるほどの実験を数日でこなせるそうです。富岳はさっそく新型コロナウイルス対策に使われています。高度な計算により、約2千種の既存薬から治療薬候補を選ぶ研究が進んでいます。また、防災への応用でも数十平方キロメートルの都市を対象に、地震と津波の複合災害が起きた際の避難経路などを予測しています。なんだか身近なことに利用されているのはありがたいですね。



nice!(0) 

nice! 0