SSブログ

パスワードの自動入力 [パソコン]

コロナ禍で色々な事をネットでするようになり、管理しなければならないアカウントとパスワードが増え続けています。
昔は4桁の数字程度だったパスワードが、今は桁が増え数字英字大小文字を入れないといけなかったり他のサイトと同じものはいけない、となると全て覚えておくのは不可能です。
サイトでパスワードを入力した際に、「パスワードを保存しますか?」といったメッセージに「はい」を選ぶと、機械がパスワードを覚えておいてくれるのでこれは便利です。
パソコンが覚えたサイトのアカウントとパスワードは、それを使ったブラウザ(アプリ)それぞれの設定画面で確認することができます。
「Edge」でしたら右上の「…」の中の「設定」(歯車マーク)をクリックして開く、設定のプロファイル画面の中の「パスワード」の項目をクリックすると一覧となって確認できます。パスワードは隣の目玉アイコンをクリックすると表示されます。
「Google Chrome」も、右上の縦の「…」をクリックして開く設定画面の「自動入力」→「パスワード」で確認できます。
「safari」では、メニューの「safari」の中の「環境設定」から「パスワードパネル」を開きます。
iPhoneでは「設定」アプリの「パスワード」です。
androidでは各ブラウザの「…」からです。
自分が忘れてしまったパスワードももしかしたら機械で確認出来るかもしれないので、整理する時にも役立ちます。
でも裏を返せば、万が一機械を紛失したり、誰かに見られたりすると全て知られてしまいます。
特に起動時のパスワードを省略している方は要注意です。
また、ネットに繋がる以上ウィルスやハッキングで流出しない保証もありません。メールアドレスに直結するような本当に大切なパスワードは自動入力はやめた方が安全です。
パスワードの管理も重要度に応じて、使い分けてください

nice!(0) 

nice! 0