SSブログ

Internet Explorerのサポートを終了 [パソコン]

マイクロソフト社はWebブラウザInternet Explorer(IE)のサポートを2022年6月15日に終了すると発表しました。
以前よりIEの危険性やサポートについて何度か発表がありましたが、今回で終了時期が正式に発表されました。
webサイト側でもIEをサポートしているサイトはなくなりつつあります。ぶれすの会員さんも最近ではIEを利用しておられる方は少なくなっています。
インターネットが爆発的に普及し始めた1990年代後半から2000年代前半、IEはWindowsの標準ブラウザでしたので、ほとんどの方が利用しIEの黄金期でした。ただ現在はGoogleのChromeやMac・iOSのSafari、MozillaのFirefoxなども台頭しています。
最近ではIEをサポートしていないWebサイトばかりですが、いまだにIEでしか表示できないWebサイトも存在します。
黄金期に広く使われていたため、この頃に作られたWebサイトの中で定期的な更新やアップデート等をしていないものはIEでしか見ることができません。 
IEの後継はEdgeですが、特定の会社のサイトやサービスなど、どうしてもIEでの表示が必要な場合は「IEモード」という機能がEdgeにあり、こちらを使うようにおすすめされています。
Edgeから右上の…をクリックし「設定」をクリックします。左のメニューから「既定のブラウザー」をクリックします。デフォルトでは「Internet Explorerモードでサイトの再読み込みを許可」が「オフ」になっていますからこちらをオンにし「再起動」をクリックしましょう。
IEモードで読み込みたいサイトにアクセスし、再び右上の…をクリックし、メニューから「その他のツール」→「Internet Explorerモードで再度読み込む」をクリックします。
これでサイトをIEモードで読み込むことが出来ます。このIEモードは少なくとも2029年まではサポートされる予定です。

nice!(0) 

nice! 0