SSブログ

電動キックボード [注目ワード]

今年の春に電動キックボードに関する道路交通法の改正案が可決されましたが、京都の町中でも電動キックボードに乗った人を見かけるようになりましたね。
可決された改正案によると、電動キックボードは「特定小型原動機付自転車」という新たな車両区分に位置付けられ、16歳以上であれば免許不要で、ヘルメットも任意だそうです。
ただ、道路交通法の改正案が適用されるのは2024年4月ごろと予想されていますので、まだ運転免許・ヘルメットなしで電動キックボードを運転すると交通違反になります。
京都市内で見かけるのは主に、経済産業省の認可を受けた事業者「Luup(ループ)」によるシェアサービスの特例措置の実証実験によるものです。 
最高速度は15キロ以下で、今は小型特殊自動車扱いで、普通自動車や自動二輪の免許が必要ですが、自転車レーンなどを走ることができ、ヘルメットの着用は任意となっています。
値段はライド基本料金が50円で、1分ごとに15円です。 
利用には、「LUUP」アプリをダウンロードし、アプリから①運転免許証登録と②走行ルールの確認テストの満点合格が利用条件ですが、現在、京都市内にはポートが140カ所以上あり、さらに増やしてていくそうです。



nice!(0) 

nice! 0