SSブログ

地下鉄のリモート化 [市役所前近況]

秋も深まりお出かけに良い季節ですが、京都市営地下鉄は今月1日から東西線「山科駅」「三条京阪駅」「二条駅」で有人改札口がリモート化されるそうです。
リモート化されて無人となった改札口では『インターホンやカメラなどの設備を整備し、駅係員が利用者との会話や状況の把握を行い、適切に案内ができるようにする』ということです。既に無人改札口に設置されている駅もありますよね。
2023年4月1日には烏丸線の「今出川駅(南改札口)」「竹田駅(南改札口)」もリモート化されます。ただし利用者の多いラッシュ時間帯などは有人対応のままだそうです。
普段から利用している方はいいですが、観光客や初めて降りる駅などではわざわざインターフォンに話しかけるのはちょっと不便かもしれませんね。
また、12月17日(土)からは11時~14時台で平日・土休日ともに烏丸線・東西線それぞれ1時間当たり計4往復分が減便されます。
ぶれすへは地下鉄「京都市役所前駅」をご利用の方も多いと思いますが、12月下旬からは要注意です。



nice!(0) 

nice! 0