SSブログ

雑誌 [注目ワード]

コンビニ大手が都心部で雑誌棚の完全撤廃を検討しているそうです。かつてはコンビニの雑誌コーナーは花形で、店外から立ち読み客で賑わう様子を伝えることでお客様に安心して来店してもらうような狙いもありました。しかし最近では雑誌はコンビニの売り上げの1%程度になっているそうで、売り場もどんどん奥まった場所に追いやられています。
雑誌が売れない原因の一つとして、価格が高くなっていることがあります。月刊誌などは1,000円を超えるものがほとんどです。また、文庫も平均で800円を超えたそうです。1,000円後半の値段の文庫本も珍しくありません。値上げの要因は紙代や運搬費用の値上げです。付録がメインの雑誌も少なくありません。
一方、PCやタブレットで読む雑誌のサブスク(定額)読み放題サービスが多数あり、ユーザーが増えています。
「楽天マガジン」や「dマガジン」「ひかりTVブック」などの
雑誌専用の読み放題サービスもあれば、「Kindle Unlimited」や「ブック放題」のように電子書籍やコミックも読めるサービスもあります。こういったサービスでは月額500円~1,000円程度で色々な雑誌が読み放題となります。
本を1冊ずつ買うより断然お得感がありますし、読み終わった雑誌の処分も必要ありません。
紙の雑誌は休刊や廃刊も相次いでいますが、デジタル版だけでも残ってほしいですね。


nice!(0) 

nice! 0