SSブログ

ゲーム実況 [注目ワード]

ゲームをする様子を動画投稿サイトで配信する「ゲーム実況」が人気です。他人がやっているゲームをユーチューブなどで見るわけですがゲーマーやユーチューバーだけでなく芸能人も配信しています。
新作ゲームの内容を動画に流してゲーム会社は何も文句を言わないの?と思いますが、販促につながると期待して多くのゲーム会社が容認しています。
とはいえ、各社はガイドラインを策定しており配信者の動画は独自色のあるものが前提とするのが一般的です。絶対ダメなのは「ネタバレ」ですが、先月ネタバレのゲーム実況で初の逮捕者が出ました。にも関わらずネタバレ実況は後をたちません。
人気の背景には若年層のタイパ(タイムパフォーマンス)重視志向があり、「映画、ドラマ、ゲームが、コンテンツ鑑賞というよりも情報処理として視聴される傾向がある」そうです。
映画やドラマを倍速で視聴する人が増える中、ゲームまでが自分で操作して楽しむ、というより情報の一つとして消費されているのですね。


nice!(0) 

nice! 0