SSブログ

XR(cross reality)-AR,VR,MR とは? MR [注目ワード]

アップル社が6月5日にMRヘッドセット「Apple Vision Pro」を発表しましたね。
MRヘッドセットは実空間とコンピュータのディスプレイを融合するMR技術に対応し、新たに「空間コンピューティング」を実現するものでデジタルコンテンツを現実の世界とシームレスに融合する」そうです。
仮想空間を利用する技術にVR・AR・MRと色々ありますがどう違うのでしょうか?
VR(Virtual Reality)は「仮想現実」のことで3DCGで作られた世界や、360度カメラで撮影した写真や動画の中に入って仮想空間を楽しめるものです。自宅のリビングにいる状態で、遠い国の風景を楽しんだり、誰かが作った町や村、お店などの仮想世界に入り込んで、そこで自由に過ごしたりすることができるのがVRの魅力です。メタバースなどがVRとなります。
AR(Augmented Reality)は「拡張現実」で、目の前に見えるリアルな現実の風景に、さまざまな情報を付け加える技術です。VRが仮想現実をディスプレイに映し出すのに対して、スマートフォンゲーム『ポケモン GO』などは現実の風景に非現実のキャラクターなどを重ねます。カメラアプリ「SNOW」の撮影機能などもARです。
そしてMR(Mixed Reality)は「複合現実」で、ARをさらに拡張し、実際にそこにないものを現実世界に重ね合わせて表示し、自由にコントロールできます。VRとARを組み合わせた技術です。
これらはすでにヘッドセットやグラスが販売され体験することが出来ますが、Apple Vision Proはコントローラーは存在せず、音声認識と視線認識、手のモーションだけで操作が完結するそうです。未来を感じますね。
また、これらの技術を総じてXR(cross reality)と呼ばれています

nice!(0) 

nice! 0