SSブログ

図書カードNEXT [注目ワード]

図書券や図書カードは最近はあまり見かけなくなりましたが、かつてはちょっとした御礼やギフトなどによく使われていました。図書券の方は2005年に発行は終わっています。まだ利用はできますが、お手元にある方は早めに使った方がよさそうです。
図書カードは1990年に図書券と並行して発行されるようになりました。磁気カード式で釣銭の処理が不要になり、図書券に変わって主流になりました。利用に有効期限はありません。
そして6月1日からは「図書カードNEXT」の発行がはじまりました。QRコード読取り方式の新しい図書カードです。
こちらはオンライン書店でも利用できます。
以前の図書カードの残高はカードのパンチ穴で確認しましたが、図書カードNEXTはカード裏面にあるQRコードをスマートフォンのQRコードリーダーで読み取るか、図書カードNEXTのホームページから「残額確認」へ移動してカード裏面にあるID番号とPIN番号(スクラッチ部分を削る)を入力することで、カード残額と利用履歴が確認できます。 
ただし有効期限は10年となりました。期日は、カードの裏面やQRコードの画面に表示されています。


nice!(0) 

nice! 0