SSブログ

ATMでも顔認証 [注目ワード]

セブン銀行はキャッシュカードがなくても、顔認証で現金の入出金ができるATMを設置することを発表しました。
来年春からは、お金の入出金に必要なのは顔認証と暗証番号の入力だけで、キャッシュカードはいらなくなるということです。 
NECが開発したシステムを利用し、あらかじめ顔を登録する際には、マイナンバーカードや免許証などの写真と本人の顔を組み合わせて認証するとのことで、登録の段階で他人がなりすますのは難しいということです。もちろん、写真やお面をATMのカメラにかざしても認証されないということです。
ATMも銀行にとってはかなりコストがかかるようで、台数が減ったり廃止されたりしています。このためセブン銀行では、ATMの高機能化を進め、1台あたりの収益力を高めるようです。
先日、とある銀行で本人確認作業を行ったのですが、本人確認書類の写真と、本人の顔写真、本人確認書類を持った写真、手のひらをカメラに向けた写真、と計4パターンの写真を提出しました。ずいぶん厳しい本人確認だと思っていたのですが、顔認証機能を使うための準備を随時進めているのですね。
何も持たずにATMが使えるようになるのはとても便利ですが、これから銀行口座やクレジットカードを作る時はちょっと手間が増えるかもしれません。


nice!(0) 

nice! 0