SSブログ

ステマの規制 [注目ワード]

10月1日から、いわゆる「ステマ」が法律上の「不当表示」として指定され規制の対象となりました。 
「ステマ」(ステルスマーケティング )とはインターネット上で個人の感想を装って特定の商品を宣伝する、消費者を欺く行為です。これまで日本では直接規制する法律がなかったため消費者庁は景品表示法で定める不当表示に指定しました。
違反行為が確認された場合、広告主は消費者庁が再発防止を命じる措置命令の対象となり、企業名も公表されます。従わなければ2年以下の懲役または300万円以下の罰金などの罰則が科されるものです。
今回はインフルエンサー側は罰則の対象外ですが、「広告主から謝礼をいただいて投稿しています」といった記述を表示したり、「#プロモーション」「#PR」「#宣伝」「#広告」の4つのどれかを示したうえで、広告主の企業などがはっきりと分かるようロゴやブランド名などを明記するよう求めています。動画の場合は、動画内の冒頭で広告だと伝えることなども求めています。 
これまでは個人の感想なのか、企業から依頼されたて紹介しているのかよく分からなかったSNSやブログが、はっきり区別されて消費者としてはわかりやすくなって良いですね。


nice!(0) 

nice! 0