SSブログ

Windowsの新機能 [パソコン]

Windows PCをお使いの方は、画面の最下行のタスクバーに新しいアイコンがいつのまにか追加されていることにお気づきでしょうか。
icon.png←このようなアイコンですが、クリックすると、Copilotの枠が画面右側に表示され、下の方に「何でも聞いてください」と検索窓が出ています。
これは、Microsoftが提供するAI機能「Copilot」(コパイロット)のアプリです。Copilotは、生成AIブームの火付け役となった「ChatGPT」と同じ仕組みを利用しており、会話形式の質問に対して自然な回答を返すことができます。
生成AIとは、人工知能が自ら文章や画像などを生成する技術のことです。マイクロソフトは、生成AIの研究機関であるOpenAIと提携してCopilotの開発を進めていて、Copilotにはいくつかの種類があります。
例えば、ウェブブラウザからアクセスできる「Copilot with Bing Chat」は、会話形式で検索や設定変更などができる機能です。MSNのホームページの検索窓で既にご利用されている方も多いのではないでしょうか。当初は「Bing Chat」と呼ばれていましたが、2023年11月に「Copilot」に変更されました。
また、Windows 11に組み込まれた、先ほどのアイコンの「Copilot in Widows」は、Windowsキー+Cのショートカットで呼び出せる機能で、Windowsの操作やアプリの起動などもできます。調べ物をしながら作業する場合などに便利そうです。
まだ今後もちょくちょく改良はされていくようです(今はPREの表示が入っていますから…)が、生成AIの活用は今最も注力されている技術ですし、音声(マイクとスピーカー)で会話できるので、検索よりも楽です。
Windows PCの方はぜひ試してみてください。
ちなみに、Windowsのアップデートは通常毎月第 2 火曜日の翌日 (第 2 水曜) の公開となります。更新があれば必ずアップデートしておきたいのですが、当日はネットワークが重くなることがあるので、気を付けてください。
win.png


nice!(0) 

nice! 0