SSブログ

暑中見舞い [ご挨拶]

今年はやっと行動制限のない夏休みですね!
お盆には実家に帰る方、迎える方もいらっしゃいますね。コロナ感染がまた広がって少し不安ではありますが、直接人と会えるのは楽しいものです。
親しい人とはメッセージアプリやビデオ通話でいつでも話しが出来て便利な時代になったものです。
最近は暑中見舞いや残暑見舞いを出したりもらったりすることがめっきり減りました・・・と思いきや、メッセージアプリでカードや動画を送りあったりはしている方が意外と多いようです。オリジナルで作りたい方はぜひ教室で作りましょう!


nice!(0) 

緩和の夏 [ご挨拶]

こんにちは、ぶれすです。
今年は梅雨入りしたと思ったら、あっという間に梅雨明け宣言がでました。
飛行機の国際線が復活したり、
マスクの着用緩和が勧められたり、
少しずつ以前の生活に戻れそうな動きになってきました。
京都でも今年は2年ぶりに祇園祭の巡行が行われます!
200年ぶりに鷹山も復活するそうです。
祇園祭に伴う神事もすべて行われるようで、宵山は金曜日(宵々山)からだそうです。


nice!(0) 

観光シーズン? [ご挨拶]

こんにちは、ぶれすです。
コロナの行動規制が緩和され、京都も観光客が増えましたね。
御池通りでも大型観光バスから修学旅行生の団体が降りてくる姿をよく見かけるようになりました。
大阪や東京などでは宿泊を後押しするキャンペーンが再開されました。
コロナ禍以降、旅行の予約はネットでする事が主流となりましたが、電子チケットや予約確認にはスマホが便利ですね。


nice!(0) 

おけいこ始め! [ご挨拶]

こんにちは、ぶれすです。
行動制限のないゴールデンウィークも終わり、このままコロナ前の日常に近づけばいいですね。
教室を始めた頃は1月・4月の入会者が多く、年度初めから新しいことを始める方が多かったのですが、最近は5月・6月、10月が多いです。
自分の生活リズムが落ち着いている時に、きちんと始めようという流れです。何か新しい趣味を始めたいなぁと思っている方もいらっしゃるのでは


nice!(0) 

新学期が始まります! [ご挨拶]

まん延防止等重点措置も解除され、桜も満開で人出が多くなりましたね。
コロナ禍も今年で3年目、今年も大勢で集まる式は規制がありますが、大学などでは家族は式の様子を動画配信で見られたり、QRコードを読んで入学式の記念写真を合成して残すことができたり、色々工夫がなされています。
教室でもまだまだ感染防止の対策を続けていますので、安心してお越しくださいね!


nice!(0) 

桜の季節 [ご挨拶]

こんにちは、ぶれすです。
2022年ももう3月です!とても寒かった今年の冬も、さすがに緩んできましたね。
あと1週間もすると桜便りの聞かれる季節となります。
世界は色々大変で、京都では3月21日迄まん延防止法が延長されましたが、やっぱり、春は来て、桜は咲きます。
教室の前に1本立つ桜は、早めに咲いてあっという間に散っちゃいますからお早目に見に来てくださいね。


nice!(0) 

冬季オリンピック [ご挨拶]

こんにちは、ぶれすです。
夏季オリンピックが終わったばかりな気がするのに、このレターが届くころは冬季北京オリンピックの真っ只中ですね。
昨今はインターネットでのライブ配信やストリーミング配信があるので、見たい試合はいつでもタブレットやスマホ等でもチェックできますね。
頑張っている選手たちを応援したいです。
先月から始めた「解消!スマホ・PCの困り事」は次回は2月9日(水)10時~13時となります。会員だけでなく、ビジターの方にもご利用いただけますので、ぜひご家族やご友人にもお声がけしてくださいね。


nice!(0) 

Happy New Year! [ご挨拶]

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。
今年は雪化粧の元旦となりましたね。
初詣は大変な人出でどの神社も行列したようです。
西洞院御池の御金神社の行列も毎年恒例ですね。
2日の高島屋の初売りでは開店前に3000人の行列があったとのニュースも流れました。
2021年の漢字は「金」でしたが、来月も冬季オリンピック・パラリンピックがありますので、たくさんの「金」を期待しています。


nice!(0) 

年末年始のお知らせ [ご挨拶]

こんにちは、ぶれすです。
本当に冬らしく寒くなってきましたね。
京都市内の紅葉の見頃も残り少なくなり、クリスマスの飾り付けやイルミネーションもはじまりました。
今年もひと月を切りました。
教室は、年末29日水曜日から年始5日水曜日まで
お休みさせていただきます。
年末は普段より込みますので年賀状作成や印刷などはお早めに予約をお願いします。


nice!(0) 

Withコロナ [ご挨拶]

過ごしやすい季節になり、観光客や修学旅行生が京都に戻ってきましたね。
コロナ前のような混雑はやめて欲しいですが、活気がでるのは嬉しいです。
イベントやレストランのビュッフェなども再開しだしていますね。ただ、インターネットなどから予約制のところが多くなりました。行きたいイベントやお店が見つかれば、余裕をもって準備しないといけませんね。



nice!(0)