SSブログ

AI PC [注目ワード]

パソコンの分類方法は色々ありますが、最近「AI PC」という種類が出てきています。
クラウドではなくローカルのプロセッサ(CPU/GPU/NPUなど)で機械学習モデルのトレーニングや推論処理やデータの整形などの処理ができるパーソナルコンピュータのことを指します。MicrosoftとIntelでは共同で以下の条件を満たすPCを「AI PC」と定義しました。
・「Copilot」に対応していること
・「Copilotキー」を搭載すること
・CPUとGPUに加えてNPUを搭載すること
AIの特別な技術の一つである機械学習(Machine Learning)は、コンピュータが与えられたデータを解析して、ルールやパターンを学ぶことができます。そして、その学習した知識を使って、特定のタスクを実行できるモデルを作ることができます。天気予報やおすすめ商品のレコメンドなどです。
AIに必要なプロセッサのNPUとは、Neural Processing Unitの略で、AIの処理を高速化するための特別な回路です。
AndroidにNPUが搭載されていることがあります。
ちなみにCPU(Central Processing Unit)は、これまでのPCでメインに使われているもので、文書作成やロケットの進路計算、銀行の取引処理など、多様な用途に用いられています。
GPU(Graphics Processing Unit)は グラフィックスボードに搭載されており、大量の計算を並列処理することが得意です。
CPUやGPUでも機械学習を行うことは可能ですが、機械学習に必要な大量の計算を実行する際は処理速度が遅くなることがあります。
Googleは「Googleアシスタント」、Appleは「Siri」と、それぞれ独自のAIアシスタントを提供していますが、どちらもプログラミング支援や生成AIの機能は限定的です。
現在のところ、高度なプログラミング支援や生成AIの機能を持つアプリはMicrosoft Copilotが主要な存在ですが、AppleやGoogleが今後AI技術をさらに発展させ、機能を強化する可能性は充分あります。また、第三者の開発者が新たなAIアプリケーションを提供することも考えられます。
PCやスマホにAIが搭載されることで、データのプライバシー保護と処理速度の向上や作業の効率化が期待されています。

nice!(0) 

桜便り [ご挨拶]

こんにちは ぶれすです。
寒暖差の激しい毎日ですが、あと2週間ほどで桜だよりも聞かれそうです。
皆様がお住まいの近くにも桜の名所がたくさんあると思いますが、もうすぐ教室前の河津桜も咲き始めます。
ソメイヨシノよりも開花が一足早く、濃い色の花です。
晴れた暖かい日はぜひ、教室へも足を運んでください。


nice!(0) 

京都マラソン2024 [市役所前近況]

今年も2月18日(日)に京都マラソンが開催されます。
今年は特別ゲストランナーとして世界選手権女子マラソン銅メダリストの福士加代子さんが参加されます。その他、ノーベル賞の山中伸弥さん、タレントの森脇健児さん、千葉真子さん、島袋勉さん、浅原宣治さん、奥野史子さんらが参加予定です。
京都マラソンは世界文化遺産や景観を眺めながら走ることが出来るので、ランナーの方々も楽しめるといいですね。
また、2月16日~17日はみやこめっせで「おこしやす広場」が開催されます。
ここではランナーの受付を行いますが、だれでも入場できるそうです。
大会スポンサーをはじめとする各種ブース、京都の有名料理店が並ぶ屋台やお茶席、多彩なイベントステージなど京都らしいおもてなしで大会を盛りあげます。
18日はかなり長時間にわたりコース周辺の交通規制がありますのでお出かけの予定のある方は気を付けて下さいね。


nice!(0) 

月面に犬 [注目ワード]

先月、日本の月探査機「SLIM」の特殊カメラが月面の写真を捉えました。画像を見ると、ごつごつした大地の10個の岩に区別しやすいように名前が付けられているのですが、犬の種類の名前がついています。「あきたいぬ」「柴犬」「セントバーナード」「トイプードル」といった具合です。
なぜ月面に犬の種類?月面なのにウサギじゃないの?と疑問に思われた方は多いと思います。
宇宙地球探査研究センター長によると、大きさがイメージできる名前にしようと初めはフルーツの名前を思っていたそうですが、犬の名前にしたらどうでしょうと言ったら皆、口々に色んな犬を言ってくれるようになって、それで犬の名前になりました、とおっしゃられています。大きさをイメージしやすいように岩に合わせて小型犬や大型犬の名前を付けたそうです。
これからは月を見ると犬がイメージされるかもしれませんね。


nice!(0) 

京都市バスのデータ [スマートフォン・タブレット]

京都市交通局は、京都市バスのデータをGTFS形式で公開しました。
GTFSとは、「世界標準の公共交通データフォーマット」で、全国各地の交通事業者がオープンデータとして公開しています。 
国土交通省が定めた「標準的なバス情報フォーマット」(GTFS-JP)形式のデータで整備されたデータは、バス停留所の位置や市バスの発車時刻(時刻表)、運行経路等に関する情報について、公共交通オープンデータ協議会のホームページ上で公開しています。
 このデータは、系統や停留所の名称、時刻表の情報、運行経路の情報等、現在、広く利用されている情報に加えて、主要停留所ののりば情報や、循環系統におけるダイヤのつなぎ情報、停留所名称や行先表示に係る多言語表記等も公開されています。
経路検索アプリなどはこれまで、電車や道路情報の検索には優れていましたが、地方のバス路線まではカバーしきれていない感がありました。今回、京都市バスデータが公開されたことでバスの系統や停留所の名称、時刻表の情報、乗り継ぎの検索も使用可能となりました。
すでに1月19日よりGoogleマップ上でも利用が可能です!
観光客だけでなく京都市民にもうれしいですね。


nice!(0) 

固定電話・公衆電話の料金 [注目ワード]

NTT東日本とNTT西日本は、2024年1月1日から固定電話(加入電話・INSネット)の局内設備をIP網に切り替える工事を開始しました。2024年1月17日現在、15県での移行が完了しています。
この移行により、固定電話発・公衆電話発の通話料金は、距離に依存しない全国一律の料金体系に変わります。
NTT東日本・NTT西日本のマイラインが登録されている固定電話発の通話料金は、2024年1月1日0時に切り替わりました。
IP電話はインターネット回線を利用した電話で、通話品質が担保されており、これまでも基本料金や通話料金が安くなるケースも多いため、多くの企業で導入されていましたが、全ての固定電話回線が変わります。
「利用者の電話機の交換や回線の切り替え手続き・工事は不要」で「利用中の電話番号は変わらず、電話機もそのまま利用可能」です。
最近は固定電話を持たず携帯電話だけという方も増えましたが、長距離間の会話には固定電話の方がお得になるかもしれません。
また、すっかり数は減ってしまいましたが、公衆電話の料金も変更されます。公衆電話は10円玉を使いますので、10円で通話できる時間が変わりますが、全国一律・全時間帯で56秒です。
携帯電話へは15.5秒/10円です。

nice!(0) 

スマートフォンで確定申告 [スマートフォン・タブレット]

2016年から確定申告にはマイナンバーの記載が義務付けられましたが、マイナンバーカードがあれば、スマートフォンから確定申告ができる時代になりました。
去年までは、PCでされていた方も意外とスマートフォンでする方が簡単なようです。
興味のある方は教室でもお手伝い出来ます。
e-Taxをスマートフォンで利用する方法は、
①マイナポータルアプリのインストール(マイナポイントの
 時に多くの方がインストールされていますね)
②e-Taxの利用登録
 マイナポータルアプリを起動し、ログインします。
 利用者情報を登録します。
 マイナンバーカード方式の利用開始画面に遷移しますので
 マイナンバーカードを読み取り、登録を完了します。
③申告書の作成
 確定申告書等作成コーナーにアクセスします。
 画面の案内に従って、所得や控除などの必要事項を入力
 します。
 自動計算されるので計算ミスの心配はありません。
④申告書の送信
 申告書の記入が終わったら、送信(提出)します。
パソコンを利用する場合は、GoogleChrome・Edge・Safariのいずれかのブラウザで、e-Taxソフトを使います。
いずれもまずは、「拡張機能」のインストールが必要です。
拡張機能を利用することで、セキュリティを強化し、安全に税金の申告や納税を行うことができます。
また、マイナンバーカードまたは電子証明書が必要です。ICカードリーダライタなどを利用して、読み取ります。
そして、フォームに沿って入力していきます。
申告や納税を行う際には、入力前に所得や控除などの税金に関する情報が必要なので早めに書類は整理しておきましょう。
医療費控除のフォームは、国税庁のホームページからダウンロードできます。医療費集計フォームは、Excel形式で提供されています。申告に必要な他の項目があれば、その集計もぜひExcelを使ってください。 


nice!(0) 

春に向けて [ご挨拶]

こんにちは ぶれすです。
二月に入っても寒い日が続きますね。
こんな季節でも観光に来られる海外の方はますます増えている気がします。春になって桜が咲く季節の渋滞や混雑は想像したくありませんね。
先日の京都市長選では16年ぶりに新市長さんが選ばれましたが、色々と改善していただくことを期待します。


nice!(0) 

市役所前広場のキッチンカー [市役所前近況]

京都市の公民連携・課題解決推進事業「KYOTO CITY OPEN LABO」の一環で、京都市役所前広場に2023年12月5日(火)〜2024年5月30日(木)の毎週火曜・木曜に食事やスイーツのキッチンカーが来ます。
時間は11:00〜16:00で、期間ごとに色々なお店が入れ替わるようです。
広場にはベンチも何箇所かありますし、テーブルや椅子、ブルーシートなどが用意されているのでお天気が良ければそのままランチを楽しむことができます。

nice!(0) 

郵便料金改定と教室SNS [教室]

日本郵便は2024年秋ごろに郵便料金を値上げする方針です。総務省が早ければ6月に省令を公布し、手続きが順調に進めば秋ごろに新料金が導入される見通しだそうです。
2024年の年賀状は去年より15.8%減少し、ピークだった1993年元日の27億5500万通と比べると3割以下に落ち込んだそうです。
SNSが普及し、年賀状終いをする人も増えているので売り上げが減少し値上げも致し方ないかもしれませんね。
ぶれすも今年はもう少しSNSに力を入れようとは思っています。
1月7日に公式LINEのお友だちの方にクーポンを配布しています。
2月末までレッスン料1回300円オフです。
この期間に来られる方はぜひご利用下さい。
公式LINE・Instagram・Xにも投稿をしています(ほぼ同じものですが)。これらにももう少し情報を載せていこうと思っていますのでよかったらご覧ください。


nice!(0)