SSブログ

2017-10-25 [市役所前近況]

市役所前のこの気になる大看板。これは漫画やアニメで有名な『ONE PIECE』の、連載20周年アニバーサリーキャンペーンの1つだそうです。「京都市に上陸した麦わらの一味は、それぞれの思いを胸に京都の街に散らばった―。『京都麦わら道中記~もうひとつのワノ国~』は、一味が訪れた場所の痕跡を巡りながら、京都観光を楽しむことができる体験型イベントです。さらに各拠点に設置されたキャラクターのメッセージスタンプを集めると、記念品が受け取れます。」https://prw.kyodonews.jp/opn/release/201709075440/京都市内の9か所の有名スポットで10月7日から1022日までの開催です。市役所の「海軍京都支部・手配書課」では麦わらの一味の手配書が配られるそうです。教室に来るついでに行ってみられては?

mugiwara.png

breathlogotoumei.pngインターネット・パソコン ぶれす

 


nice!(0) 

機種変更 [スマートフォン・タブレット]

先日iPhone8 が発売されました。iPhoneXも近々発売開始です。あいかわらずiPhoneは人気ですね。対抗してandoroid携帯も各社バラエティに富んだ機種を揃えていますし、格安携帯も伸びています。この時期、新しい携帯を手にする方も多いのではないでしょうか。新規購入だといいのですが、機種変更の場合(特に通信会社も変わる場合)は、データのバックアップは自己責任となります。あわてて変更すると消えてしまいます。パソコンを介してというのが一般的ですので、機種変更を考えている方は手順を確認してからにしてくださいね。

breathlogotoumei.pngインターネット・パソコン ぶれす

 


nice!(0) 

画像に簡単モザイク [パソコン]

さて、前の記事の続きのようですが、他人が映り込んでいる写真をブログやSNSに載せる場合はその人の許可がないといけないません。でも、許可があったとしてもプライバシー保護のためにモザイクをかけたい場合もあるでしょう。画像処理のアプリがあればよいのですが、ない場合はwindows標準装備の「ペイント」でモザイクっぽくすることも出来ます。やり方は意外と簡単ですのでぜひ参考にしてください。
①ペイントで画像を読み込む。
②選択ツールででモザイクをかけたいところを選択する。
③「サイズ変更」で縦横比を維持したまま、水平と垂直方向を20%に縮小する。いったん「OK」をクリック
④再び「サイズ変更」で水平と垂直方向を500%に拡大する。
これで結果的にはピクセルが荒くなってモザイクをかけたような効果が得られます。お試しください。

 breathlogotoumei.pngインターネット・パソコン ぶれす


nice!(0) 

ネットで書かない方が良いこと [パソコン]

多くの会員さんがブログを持たれています。SNSを利用されている方はもっと多いと思います。そこで今回はネットに書いてはいけないというNG集を確認してみます。(すでにブログ・SNSのベテランの方は、当たり前だよ~と思われるかもしれませんが…)

誹謗中傷や嫌がらせ[→]名誉棄損などの罪に問われることもあります。第一見てくれた人を不快にさせます。

個人情報の記載[→]ブログは基本的に誰でも見ることが出来るという事を忘れないようにしましょう。なりすましや詐欺などに利用される恐れもあります。

著作権の侵害[→]他人の記事やWeb上で見つけた写真を無断で使うのもNGです。画像の中には自由に使用ができるものもありますので、そういうものを探しましょう。

間違った情報[→]Web上では「フェイクニュース」といわれ、虚偽の情報が蔓延しがちです。昨年のアメリカの大統領選挙の時も影響したといわれています。自由に情報が発信できるからこそ、正確な情報を伝えたいものです。

アドセンス規約違反[→]自分のブログに広告を載せて、うまくいけばおこずかいが稼げるかもというのがアドセンス広告です。が、アダルト関係、たばこや薬物、アルコール、暴力的な記事、偽ブランド関連 の広告はダメです。アドセンス規約に限らずこれらに関する記事は良くありません。

利用サービスの規約違反[→]どこのサービスも広告や販売をしていいわけではありません。サービスによってそれぞれ規約があります。
禁止されているから云々ではなく、書く方も読む方も両方ハッピーになるような記事だったら最高ですね。

?breathlogotoumei.pngインターネット・パソコン ぶれす


nice!(0) 

チラシ同封しています [教室]

今月のぶれす通信はとても厚くなっています。会員さん持ち込みのチラシを同封させて頂いたからです。京都市国際交流会館の「オープンデイ」は毎年11月3日に開催されるイベントです。色々な国の人と触れ合える企画がたくさんあって楽しいですよ。交流会館でボランティアをされている会員さんからです。京都肉祭」は以前は、市役所前広場でしていたものですが岡崎公園へ場所を移して、内容もスケールアップして行われるようです。イベントに出店される会員さんからのチラシです。おいしいお肉を食べたい方はぜひ行ってくださいね(^^共生社会の実現に向けて一歩を踏み出す展覧会」のチラシは、会員さんが教室で作成したものです。adobeのイラストレータというソフトを使用しました。秋は行事が目白押しですが、せっかくなので会員さん繋がりのイベントにもぜひご参加ください。ところで、ぶれす通信の封筒も今月からぶれすの住所・名前が印刷になった事に、お気づき頂けたでしょうか。調べてみると、封筒だけ買うより印刷屋さんで購入した方が安かったからです。印刷屋さんは、テレビCMでおなじみのネット印刷です。自分で、印刷したいデータを作ってネットで注文・入稿をすると(支払いはクレジットやコンビニ支払い)宅配便で届けてくれます。前述の会員さんもネット印刷で作られました。チラシ・封筒・名刺・会員カードなどを印刷したい方は量によっては、自分でプリンターでするより安く出来ますので、ぜひご相談ください。

breathlogotoumei.pngインターネット・パソコン ぶれす

 


nice!(0) 

イベントとお祭りの季節! [ご挨拶]

本当によい季節になりましたね!
金木犀の甘い香りもそろそろ漂いはじめて満開になるのが楽しみです。
京都では、これから観月や紅葉などのお祭りやイベントがたくさん催されます。今月のぶれす通信もイベントの話題が多いです。ただ、22日の「時代まつり」はいつもなら教室から見ることが出来るのですが、今年はあいにく日曜日で教室がお休みなので少し残念です。


※注 今年の時代まつりは雨の為中止となりました。残念!


breathlogotoumei.pngインターネット・パソコン ぶれす

nice!(0)