SSブログ

祇園祭 [市役所前近況]

先月は無事、祇園祭の巡行が行われましたね。
教室は巡行のルート上にあるのでとてもよく見られます!
以前は「観覧会」を行っていましたが、2年間祇園祭が中止で今年もまだコロナがどうなるか分からなかったため、ご案内できませんでした。でも両日とも天気に恵まれて良かったです。
後祭りは四条に足を延ばして見てきましたが、教室からエアコンの効いた部屋で座って見られる贅沢を改めて感じました。
来年は、皆さんと一緒に観覧できればと思っています。
祇園祭が終わっても、ちらほらと浴衣姿の若者を見かけます。どうやら二条城や堀川を中心に行われている「京の七夕」にお出かけの方々のようです。
水族館・梅小路ハイライン・北野エリアなどで協賛イベントがたくさんあります。
8月16日には送り火も全部点灯されますね。
やっと京都の夏が戻ってきた!という感じがします。


nice!(0) 

「情報セキュリティマネジメント試験」に82歳が合格 [注目ワード]

情報処理推進機構(IPA)が実施している「情報セキュリティマネジメント試験」に、2022年6月の試験で82歳の受験者が合格したそうです!
『情報セキュリティマネジメント試験は、情報セキュリティマネジメントの計画・運用・評価・改善を通して組織の情報セキュリティ確保に貢献し、脅威から継続的に組織を守るための基本的なスキルを認定する試験』です。
サイバー攻撃などから組織を継続的に守る情報セキュリティの基礎知識や技能を問う試験で、これだけインターネットが普及している現在、とても重要な知識ですね。2016年の創設以来、約22万人が受験しており、合格者は約半数だそうです。 
これまでの最年長記録だった78歳を約3年ぶりに更新したそうですが、試験はCBT方式(パソコンを用いて行う試験)なので、知識だけでなく操作にも精通された方のようです。


nice!(0) 

ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡 [注目ワード]

先月、NASAは新型のジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡が撮影した画像を初めて公開しました。
約46億光年先にある銀河団を撮影したもので、無数の銀河が集まる様子を鮮明にとらえています。
これまでのハッブル宇宙望遠鏡が撮影した画像ではほとんど見えなかったような星々まで、はっきりと写り込んでて、さらに遠くにある銀河や星団などの星々も写り込んでいるそうです。
遠くに存在する天体の光は、地球に届くまでに長い年月がかかります。
私たちが目にする天体の光は、その天体の「過去の姿」を捉えたもので、NASAによると、今回撮影された画像の中には、130億年以上前の宇宙に存在する天体も写りこんでいるそうで、もう気が遠くなりそうです。
私たちは130億年前の光を見ているのでしょうか?


nice!(0) 

Amazonドライブが終了 [パソコン]

米Amazon.comは7月28日にAmazon Driveのサービスを2023年12月31日に終了するというメールを利用ユーザーに向けて送ったそうです。 日本のユーザーにはまだ送られていませんが、対象が世界中のユーザーなので日時は不明ですが、日本でもAmazon Driveが終了するのは間違いないようです。
Amazon Driveは、Amazonのアカウントを持っていれば、ドキュメント・音楽・写真・ビデオ等のファイルを5GBまで保存できるクラウドサービスです。現在、有料プランでは月額250円の100GBから最大の年額41万4000円の30TBまでのファイル保存が可能です。
Amazonは「Amazon Photosによりフォーカスするため」 このサービスを終了するそうです。
「Amazon Photos」は写真と動画を保存するサービスです。
(無料会員は5GB、プライム会員は容量無制限のフォトストレージと5GBのファイルストレージ)
Amazon Drive終了後も、写真と動画は自動的にAmazon Photosに保存されるようですが、現在保存しているその他のファイルは、2023年12月31日までに自分でダウンロードする必要があります。 
クラウドサービスはonedrive・GoogleDrive・icloudをはじめ、プロバイダやサーバー会社・ソフト会社など多くの企業が提供しており、いつの間にか利用している事も多いです。
とても便利な反面、こういったサービスの終了や変更に直面すると、大量のデータを1ケ所に預けることはリスキーに感じます。


nice!(0) 

スマホ・PCも高温に注意 [パソコン]

毎年言っている気がしますが、今年の暑さは一段と厳しい気がします。そして、これは確実に毎年言っていますが、パソコンやスマホは暑さに弱いので、この時期は注意してくださいね。車内に放置は絶対禁止ですが気温の高い室内や炎天下にも置いておかないでください。
iPhoneやiPadの使用時の推奨温度は0~35℃と明記されています。保管時でも45℃までとなっています。
androidもメーカーにより多少違いはありますが、ほぼ同じような温度です。また動作時の湿度も85~90%までと基準があります。最近は最高気温が35℃を越える日も多いので日中戸外では使用を控えた方がいいですね。
こういった基準を越えた環境下や、本体に負荷がかかって熱くなってしまうと動作がおかしくなります。
例えば、ディスプレイが暗くなったり(真っ暗になることも!)、カメラのフラッシュが使えなくなったり、充電が止まったり、アプリが起動しなかったり・・・です。
スマホに負荷がかかる主な原因は、充電しながらの使用や、GPSやARを利用したゲーム、長時間の動画視聴などです。
パソコンやスマホが熱いと感じたら使用をやめて涼しいところで自然に冷ましてください。電源を切れればなおいいです。
急激に冷やすと結露が発生し、故障してしまいますので「自然に冷やす」です。
急ぐ時には、接触している物質を常温で冷却する「常温保冷剤」の利用や扇風機で冷やすことが推奨されています。



nice!(0) 

暑中見舞い [ご挨拶]

今年はやっと行動制限のない夏休みですね!
お盆には実家に帰る方、迎える方もいらっしゃいますね。コロナ感染がまた広がって少し不安ではありますが、直接人と会えるのは楽しいものです。
親しい人とはメッセージアプリやビデオ通話でいつでも話しが出来て便利な時代になったものです。
最近は暑中見舞いや残暑見舞いを出したりもらったりすることがめっきり減りました・・・と思いきや、メッセージアプリでカードや動画を送りあったりはしている方が意外と多いようです。オリジナルで作りたい方はぜひ教室で作りましょう!


nice!(0)