SSブログ

おしゃれなマスク [市役所前近況]

今年の冬はとても暖かくて、恒例の京都の底冷えも影をひそめています。
厳しい冷え込みがなく、インフルエンザもノロウィルスもそれほど流行らないかなと思っていたら、新型コロナウィルスです。
御池通もマスクをしている人ばかりです。
会員さん情報によると御池周辺のドラッグストアでもマスクは売り切れているところが多いようです。
マスクをするのは日本人だけだと言われていましたが、最近では外国人観光客もカラフルなマスクをつけていますね。最近のマスクは高機能だったり、新素材のものだったりで、昔のガーゼでできた素朴なマスクはほとんど見かけません。
コロナウィルスは早く収束してほしいですが、次はいよいよ花粉のシーズンで当分マスクは手放せそうにありません。 


nice!(0) 

ゲームの制限 [注目ワード]

香川県議会で、子供をネット・ゲーム依存から守ろうと、「香川県ネット・ゲーム依存症対策条例(仮称)」という、条例の制定を検討していることが最近話題になりました。
18歳未満によるスマホやゲームなどの利用を制限する内容で結構細かいルールが取り決められています。スマートフォンなどの使用時間は1日平日60分、休日90分までとする・午後10時までに利用を終える、などです。これに、県内の高校生が反対署名を集め県議会に提出したとNHKが伝えています。 
10年ほど前に「ゲーム脳」という言葉が流行りました。ゲームが健康に害があるのでないかという事は以前から言われていました。子供のゲーム依存を懸念するのは分からないでもありませんが、最近は「eスポーツ」などのプロゲーマーもおり、スポーツとして競技大会も増えています。
生活全般がネットが不可欠なものとなっている今、子供に限らず依存症になる危険は誰にでもあるので、規制される前に気を付けないといけませんね。


nice!(0) 

Windows10 更新の一時停止 [パソコン]

Windows10は、マイクロフトから脆弱性や不具合を解消するための更新プログラムが提供されると、自動的に適用が行われるようになっています。
便利な機能ですが、起動時にアップデートのため長い時間待たされたり、作業中に再起動を促すメッセージが表示されてしまうといった不都合が起きることもありました。
そこで、Windows 10 May 2019 Update以降は適切なタイミングでアップデートをすることが可能になりました。
パソコンの操作中に動きがおかしくて、もしかして更新が入っちゃってるかな?と思ったら、設定から「更新とセキュリティ」を開き「WindowsUpdate」の状態を確認してみてください。
ダウンロード中・インストール中・確認しています、などの表示があれば、更新プログラムが動いているため他の操作が遅くなります。
もしその時に中止したければ「更新を7日間一時停止」をクリックしましょう。
停止中は「更新プログラムが一時停止しています」となり、再開の日が表示されます。
再開日まで待たなくても、更新しておこうと思ったタイミングで「更新の再開」ボタンをクリックして好きな時に更新を始めることが出来ます。
「詳細オプション」では更新の再開の日を7日以内であらかじめ設定することも出来ます。
大きな更新が入っている時などは、Update画面に「今すぐダウンロードしてインストールする」といった文字が表示されているので、時間に余裕があるときにクリックしてください。
また、更新による再起動が必要な時には、電源ボタンに黄色いマークが付いて「更新してシャットダウン」「更新して再起動」といった表示で通知されます

nice!(0) 

若者のテレビ離れ [イベント]

今までに何度か取り上げている「〇〇離れ」の話題ですが、最近はテレビ離れも進んでいるのですね。
かつてはお茶の間の中心的存在だったテレビも若者は見なくなっているそうです。
そこで民放キー局五局が今秋以降、テレビ番組を放送と同時にインターネットに流す同時配信を始める方向で準備しているそうです。テレビ離れが進んでいるとされる若者層を中心に、スマートフォンなどで広く番組を見てもらうのが狙いのようです。
民放は採算が合わないと慎重でしたが、3月から同時配信を始めるNHKに追随し、民放5局が運営する見逃し配信サービス「TVer」で既に実証実験が始まっています。
配信は放送に比べて約30秒~1分の遅延があります。放送と完全に同じ映像を配信するとは限らず、番組によってはところどころ映像や音声が途切れ、「権利都合上、映像などをお伝えできません」とのみ表示する場面もありますが、とりあえず同時配信が始まりました。
最近はネットフリックスやアマゾンのサービス「プライム・ビデオ」など海外の動画配信事業者が急速に存在感を高め、テレビ局の強力なライバルとなりつつあります。秋にはアップルのサービス開始も予定されています。
さらに、テレビがなくてもスマホで情報を簡単に得られるようになりました。
同時配信が若者のテレビ回帰につながるかどうかはわかりませんが、各局は今夏の東京五輪・パラリンピック中継は同時配信する見通しです。


nice!(0) 

祝日の移動 [ご挨拶]

こんにちは、ぶれすです。
あっという間に2月ですね。今年はうるう年なので、2月は29日まであります。
さらに、2月23日は天皇誕生日で祝日となります。
いつもよりお得な(?)2月です。
そして、今年は東京オリンピックに合わせ、祝日の移動があります!
海の日が7月23日、体育の日が7月24日、山の日は8月10日となります。オリンピックの開会式、閉会式の前後が祝日となるわけですね。
今年限定の移動ですが、もうオリンピックを応援するしかないですね!


nice!(0)