SSブログ

Go to Travelキャンペーンの効果 [市役所前近況]

新型コロナの感染予防のため色々なことが制限されて既に半年近くになりますが、
ようやくイベントなどが復活してきたようです。
2012年より毎年開催されている「京都国際マンガ・アニメフェア」は今月19日・20日に予定通り開催されます。
予定通りとはいえ、昨年まではなかった入場前の検温やマスク着用などの規制はありますが、主催者も参加者も気を付けながら開催できるのは嬉しい事ですね。
また、口コミサイトを覗くと自社仏閣などの観光地やレストランの投稿も増えてきていて、人の動きを感じます。
Go to Travelキャンペーンの効果でしょうか。
Go to キャンペーンには、Go to Eatキャンペーン、 Go to Evento キャンペーン、
Go to 商店街キャンペーンというのがあるのですね。
どれも事前応募された業者を利用して適応されるものなので、
事前に調べておかないと適応されず残念なことになりそうです。
詳しくは、経済産業省(https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001339698.pdf)または「旅行クーポンサイト by トラベラーズナビ」(https://travelersnavi.com/coupon/goto-guide )などでご確認ください。


nice!(0) 

機器の変え時 [スマートフォン・タブレット]

2020年9月中旬よりドコモの一部機種でLINEアプリのサービス提供が終了されます。
対象機種は、らくらくホン(F-02J)、らくらくスマートフォン(F-08E,F-06F)、ビジネススマートフォン(F-04F)、ARROWSケータイ(F-05G)、AQUOSケータイ(SH-06G,SH-01J)、P-smartケータイ(P-01J) です。
また、対象機種以外の携帯でも、LINE自体のバージョンがver8.17.0未満の方も使えなくなります。
毎年新しい機能を搭載した機器が出て、アプリも随時アップデートしてより便利なサービスを取り入れていくので、古い機種では対応ができなくなるため、LINEを使い続けるためには機種変更が必要です。
こういったことはドコモに限らず、他の携帯会社やパソコンでも同様です。
昔の電化製品は10年以上使うこともよくありましたが、最近の電子機器は丁寧に長く使うというより新しい製品で便利さを求める使い方です。
LINEなどの後から追加したアプリは、新しい機種で引き続き使うためには引継ぎの作業が必要になります。定期的に自分の情報やバックアップ状態を確認しておくと安心です。


nice!(0) 

接触通知アプリ [注目ワード]

新型コロナウイルス接触確認アプリ COCOAは9月2日現在1587万のダウンロードを達成しています。陽性登録数は553件です。
このアプリは人口の6割の人が導入しなければ効果がないと言われていましたが、たとえ6割にはならなくても、アプリの導入により通勤電車のような人が多く行き交う場所での感染拡大の状況が明らかになる可能性があります。
先日配信開始されたiOS 13.7では、アップルとGoogleが共同開発した「接触通知API」が導入されていて、居住地域の公衆衛生当局が新型コロナ感染者との接触情報を提供している場合には、「接触通知」機能が使えるのですが、日本国内で接触通知を受け取るためには、やはり「COCOA」アプリのインストールが必要です。
アプリにより、新型コロナウィルス陽性者との接触が通知された場合には、無料でPCR検査を受けることが可能となります。
さらに濃厚接触の疑いのある人を優先して検査できることで、保健所や医療機関の負担が軽減することになります。


nice!(0) 

マイナンバーカード [注目ワード]

昨年5月に参議院本会議で可決、成立した「デジタルファースト法」ですが、コロナ禍によりネットを使わざるをえない状況が増え、思いの外進んだようです。
今月からはマイナポイント事業も始まり、マイナンバーカードの普及も促進するのでしょうね。
マイナンバーカードの代わりに利用されている通知カードは、今年6月からの新規発行は中止されており、今持っている通知カードの記載内容に変更がない間のみマイナンバーの証明書類として引き続き利用可能という経過措置がとられています。
今迄はコンビニで住民票などの発行ができる位しか恩恵がなかったマイナンバーカードですが、マイナポイント事業の終了する来年3月からは保険証としての利用が可能になる予定です。
また、一律10万円の特別定額給付金を巡り、政府は、給付金などを速やかに支給できるようにするため、マイナンバー制度で希望する人に振込先の口座を登録してもらう仕組みの導入を検討しているようです。 
2021年には義務化される予定の「預貯金口座付番制度」(現在は任意)に向けて着々と進んでいるのですね。



nice!(0) 

バージョン [パソコン]

9月1日にiPhoneやiPadの最新バージョン「iOS 13.7」がリリースされました。
Windows10も5月の大型アップデートが提供され始めています。
OSと呼ばれる基本システムプログラムは、セキュリティや拡張性の面から常に最新にしておくことが望ましく、バージョンが古いと不都合が起こることもあります。
通常は自動で行われるか、通知が表示されますので、通知が表示された時はアップデートしておきましょう。
各OSの現在の最新バージョンと確認方法は次の通りとなります。


hyou.PNG

Androidは端末によりカッコ内のメニューが飛ばされている場合があります。見当たらなければ次の項目を探してください

breathlogotoumei.pngインターネット・パソコンぶれす


nice!(0) 

台風シーズン [ご挨拶]

こんにちは!ぶれすです。
9月は本格的な台風シーズンです。
京都は災害が少なくて、とてもありがたいのですが、
油断してはいけませんね。
残暑は厳しいですが教室は涼しくしてお待ちしていますので、ぜひ足を運んでください。


nice!(0)